9月17日の日記

itohshiho2006-09-17

わたしは悪い事もしばらく経つと忘れてしまいますが、
同時にどんなに良い事も結構忘れてしまうということに最近気付き愕然としています。
誰かと話していて、共通の良い思い出がすっぽり抜けている。
それは悲しいので少しでも日記に残して覚えようと思います。


17日は、神楽坂が大好きでとっても素晴らしい神楽坂ブログを書いていらっしゃる春菊さんと
神楽坂巡りをしました。今や情報は誰でも発信できますが、詳細な情報に加え春菊さんの感動・生レポートが
人気を呼んでいると思います。ページはこちら、「@神楽坂」
それで色んな所へ連れて行ってもらったのですが、まさにわたしは一年間も神楽坂に居ながらにして
実は何も知らないということがわかりました。
赤城例大祭をしていました。子どもらが御神輿を担いでいました。
たこ焼きを食べていると、ふと春菊さんの取り出したる手ぬぐいは、まかないコスメさんで得られたという、
日本のもようの、拡げると絵本になっているかわいいものでした。
写真を、、とればよかったね。今度から、そうしようと思います。
そして神社の階段を下りたら、そこだけパリみたいな一角を見たり、カドさん、おいしいお豆腐屋さんなどなどを通り、、あっその前に無門さんというギャラリーに行ったら素晴らしい、一つ一つ手で吹いているコップがあって、それを買おうと思っています。それにウッドマンズケーキにも行ったんだ、そして抹茶のスコーンを買って食べました。他にも抹茶のケーキとか色んなおやつが抹茶で作られており、おいしそうでした。
そうだ、まずお茶をしたのでした。既に記憶の順番がバラバラになっています。
artdishさんでケーキを食べました。
わたしはかぼちゃと味噌の入ったケーキを頼み、でも味噌の味しないよ、と言ったら春菊さんが食べて
「えっ!味噌の味めっちゃしますよ!」と言われ、それでまた心して食べてみたが、最後まで味噌の味がわからなかった。。けれどおいしかったです。
そうそう、それでいつもお世話になっているさんに行き、おしゃべりしてからその2軒くらい隣の緑の豆さんに行きました。いつも貞さんまで来てべらべらおしゃべりをするだけして帰っていたので、緑の豆さんのことを知らなかったのです。
コーヒーの豆を、ここで焙煎してくれてひいてくれます。今まさに「神楽坂ブレンド」を飲んでいますが、
味オンチのわたしにも、いつもと明らかに違う味がして、おいしいです。また行こうと思う。
そして、ル・ブルターニュではない別のガレット屋さんも教えてもらいました。
その後エコパオさんに行って、ここは足湯とか出来る素敵な所です。
けれど時間もなかったので、入り口のかわいいポストカードやら何やらを見るだけに留まりました。
かなり観光した。こんなに楽しい所だったのか。
しかもほとんど、雑誌等で名前は知っているが行った事の無い場所。


そのあとKTa★brasilと高木慶太さんのパーカッション講座に銀座のアップルストアへ行きました。
まず、この歳になってアップルストアがどこに有るかわからない。地図があるのに、方向がわかりません。
でも何とか着いたらKTa★brasilが一人で色んな楽器を一つずつその場で重ね録音していて、
最後皆でハンドクラップを入れるという楽しいワークショップでした。ああいうの、本当にもっと見たいです。


そして鎌倉へ行きました。ベト・カレッティのライブatディモンシュです。
いつもの同じ唄、ギターだけでもう全然素晴らしいはずなのに、アレンジも前と違えて新鮮だし、
それは皆をエンターテインしてくれる心が伝わりとても良いライブでした。いつもそう思う。
名曲「Coracao Vagabundo」もやっていて、感無量でした。
帰り車の中で、時差ぼけで2時間くらいしか寝れてないと言っていたのに、
疲れたなんて一言も言わず終始やはり笑顔で、やっぱりこんな人はそう居ないと改めて思いました。