スピーカーの違い




明日はSamba-Novaですので皆さんも一緒に行こう!
今回はゲストDJにMUSICAANOSSA、Cafe Apres-midi、TERSAにもレギュラー参加中の
中村智昭さんをお迎えするということです!
わたしはいつも店番を終えてから行くのですが、扉を開けるといつも熱気でいっぱいです。
ブラジルは今月カーニバルですしね。





店のスピーカーを変え、スピーカー・ユニットの販売も始めました。
店のはもともと使っていたFOSTEXのバックロード箱に、ALTECの409-8Dという
ジャズ・ファンの間で人気を博したというスピーカーをつけました。
そんな事言ったって、FOSTEXのも元々いい音だし、わたしのような素人には違いがわかるまい、
と思っていました。
けれど実際、違いましたのでお知らせします。
何より生楽器の音が本当に生々しく明るく前に出てきて、さもそこで演奏されてるかのような感じです。
弦楽器の音など特にやばく、息づかいの有る楽器、アコーディオンのスウーて音など、
楽器の音や声もそうだけど何ていうか全体の空気の音が生々しくも聴こえてくるので、
誰もいないのに誰か居るのかとはっとする瞬間が多々。結構ドキッとするので恐怖です。
おとといエンクロージャー(外箱)の試作品が出来上がり(亮介さんが作った)、
409-8E(409-8Dの後継)を取り付けて研究しています。
正直こんなに違うと思わなくて、びっくりしました。
マニアの人は適当に言っているのかと思っていたので、心の中で謝りました。
「この音にはこのスピーカー」といった話をまさに身をもって知りました。


いまPascoのパンを買ってポイントをためると、リサとガスパールのエコバッグがもらえる!
というので懸命にパンを食べています。
正直デザインが好きじゃないけど、リサとガスパールがうつってるから、
もらえるものならもらおうと思います。


1ヶ月前コンタクトが破けてしまい、買い替えるお金がもったいないから眼鏡で過ごして来ました。
けれどこの不便さときたら、、あともうすぐ野球シーズンが始まるから、やっぱり昨日買ってしまいました。
でもたぶん結構安い。片目3,000円きってます。
高いのを売りつけられそうになったけど、そういうのは丁寧にお断りします。
駅前で犬を使って募金を呼びかけている人たちがいたので、
「あれは嘘なんだよ、みんなを騙してお金をとってるんだよ」
と、弟に教えてあげました。
ナックルズにそう、書いてありました。