保育園デビュー




リリリは誕生から今日でちょうど3ヶ月。
今月と来月だけですが、保育園に通い始めました。
わたしが店に出る為に、不憫な・・と思いもしましたが、親子3人共倒れになるよりは。
それに、保育園はとってもあたたかで、みんな親切だし、むしろ家より過ごし易いかもです。新宿区だけでも、保育園に入りたいが入れないお子さんたちが100人いるんだそうです。リリリを入園させてくれたところも、基本一杯なのに、2ヶ月間だけですがと親切に入れてくれました。署名を集めているので、ぜひ皆さんもご協力下さい。


保育園へ送る時間帯は、同じ保育園だけでなく、違う保育園や幼稚園に行くママさんたちとたくさんすれ違います。
その笑顔のさわやかなことよ!
なぜ。
何時に寝て起きてる?
自分は起きてはいるが、あのような爽やかな笑顔はまだ無理であります。


だがリリリが産まれてから、この睡眠ばかり主張してきたわたしも、ちゃんと浅い眠りになっています。
赤ちゃんが泣いてるのに気付かずに寝てたらどうしよう、とまずそれを一番心配しました。
だがちゃんと起きられています。脳への響き方が、他の物音より違う。
どんなに眠くても、起きなきゃとなるのです。
今までの自分は何だったのだ・・
毎朝寝坊するため、タクシーで会社に通っていたのに・・
というよりそのタクシー代、計算したくないけど・・
会社にいたのは4年くらいだから・・
そしてほとんど毎日使ってたから・・
酷いときはタクシー乗ったのに遅刻、そしてボーナスからもひかれました。
そんな会社の皆さんからもリリリにお祝いをいただいてしまい、、恐縮でありました。


だがもう遅刻せんよ!
リリリが起こしてくれるので・・