大きな恐竜といっしょに

itohshiho2005-03-25

きょうは親たちが上京していたので、つきあいました。
といっても、彼らには行きたい場所が特にないようで困りました。
でもわたしが恐竜博に行きたい、と言ったら本当につきあってくれました。
弟も合流して、大人の家族4人で恐竜博へ行きました。
春休みなので子どものひとも大勢いて、混雑していました。
この恐竜博の目玉はスーという世界最大のティラノサウルスです。
全長推定12.8メートル・体重は推定6トンで、全身の9割が発見されたものです。
ティラノサウルスは肉食恐竜なので、骨だけでもこんなに大きな口にかまれたら、大変と思いました。
去年行った幕張の恐竜博では、一番大きな恐竜はチュアンジエサウルスという首の長い、
全長は27メートルもあるものでしたが、これは草食動物だから安心です。
そしてさっき恐竜ニュースを見たら、この度恐竜の血管が見つかったといいます。
まだDNAはあるかわからないようですが、あったら恐竜が生き返るかもしれない。
そうしたら、本物の恐竜が見れるということです。
本当は大きな恐竜が見たいけれど、こんなに人間の支配している今の時代に自由のきく住まいがあるか、
と思うと生き返らせるのは逆に不憫にも思います。