紙幣せんべいを有り難く食べたのです

パリーグ開幕しましたね。
昨日おとといの楽天ーロッテ戦は、見始めたら面白そうだった為、大切な横浜ー巨人をさておいて
録画までして見てしまいました。
夜G+で再放送の横浜ー巨人と見比べたら、やっぱり本気の楽天ーロッテのほうがすごいと思いました。
横浜ファンでありながら言うのもなんですが、ロッテの応援はやっぱり全球団の中で一番熱いというか、
よく練られていると思います。
まず応援の歌が、普通にいい曲と思います。阪神のような歴史を感じるものとはまた違った味です。
そして全然間をおかずにずっと皆総立ちで応援し続けている。
まだ生でみたことがないので、交流戦はぜひ行きたいです。

個人的に好きなのは、広島の応援です。
あの赤いひとたちが、「ま・え・だ!ま・え・だ!」と立ったり座ったりするところ、
最も好きなのはその後の「まえだー!まえだー!」という部分です。
魂の叫び・・前田が心底好きである、前田に託しているという叫びに聞こえます。
最初見たときは、立ったり座ったりのタイミングについて、隣のひとと申し合わせをしているのかと
思いましたが、どうも違うようだ、しかし他人同士がお互い逆の動作をしているのに、
遠目には素晴らしい一体感が生まれている。

でも横浜の応援もいいのあります。チャンステーマとかはいい曲です。
パチンコのネタとききましたが、いい曲です。