観に行ったライブ

話は前後しますが、先週はよねっちさん(トゥクトゥクダッシュ)のイベントや、
ジョイスを観に行って久々にライブを楽しんできました。
よねっちさんのイベント、到着したら南風という私の大好きなビューティフルハミングバード
アコーディオンのキョーコさん、残像カフェの大森さんがやっているバンドが始まったところで、
まずこれに素晴らしくって涙が出そうになりました。
フィドルのかたも素敵だったし、皆あそこに一列に並んで(8人?)それぞれの楽器や唄声の存分に
生かされた、ハーモニーの心温まるライブでした。
そしてアンビバレントさんという方々の影絵のパフォーマンスがあって、影絵になってて
踊りがあって、最後その物語の中のハートがクッキーになって、幻想的な感じでクッキーも大変
おいしくいただきました。
そしてトゥクトゥクダッシュ、この日初めてライブを観たのですが、前にMDやあとHP上で聴いていた
感じとまた違って、しかもいろんなタイプの曲がある!と改めて感心させられました。
アイリッシュな感じの曲は観る者を魅了。よねっちさんももちろんですが、キョーコさんすごかったです。
とってもいいイベントでした。というのも、わたしはこういったライブ+何かというイベントを
好きなのです。全部ライブでも当然いいのですが、前飛魚さんのイベントでライブ+落語というのに
感動して以来、こういうイベントいいなあ〜と思っています。
そして週末ジョイスを観にブルーノートへ行きました!
残念ながら少し遅れて入ってしまったのですが、でも入った瞬間すぐこう、グイグイ惹き付けられる感じ
というか、一曲の中でも演奏している人々それぞれの見せ所がこれでもかと次々に繰り出されて、
どんどん盛り上がって引き込まれていきました。特に噂のピアノのアンドレさん、あの方すごい!
出るところではピャーッと華々しいかっこいいソロをやったかと思うと、今度裏になっても必ず
やってることが何か新鮮で目をひきました。
ドリ・カイミも勿論感動したに決まっていますが、衝撃度でいったらアンドレさんでした。。