阿波踊り

itohshiho2005-07-22

いま神楽坂はお祭りです。
きょうは阿波踊りの日で、とても賑やかです。神楽坂内だけでなく、他の街からも阿波踊りに皆参加している
みたいで、次から次へ鮮やかな踊りと演奏で楽しませてくれています。
道の両側も沢山のひとでひしめき合っている!神楽坂のお祭りは実は初めて見ますが、大変な盛り上がりです。
小さい子どもの人たちも阿波踊っていて、これはこうして代々引き継がれていくかと思うと感無量です。
明日も阿波踊り大会あるみたいです。これは大変いいお祭りです。
最近浴衣姿の方もよく見かけると、みんな浴衣にすればいいのにと思っていました。
なぜかというと、そうすれば江戸みたいでいいからです。
日本の一カ所くらい普段から江戸があればいいと思ったのです。
でもきょう自分もおかあさんに浴衣を着させてもらったら、走れないことに気づきこれはやっぱり難しいかもと
思いました。江戸時代はどうやって走ったのでしょう。