キーワード

このはてなの日記、色んな人がキーワードにひっかかって見ている事を昨日知って、びっくりしました。
というより特にパナソニックセンターのことを書いた日、しかも行きたいという希望を書いただけなのに
情報と思って見に来てくれた方々に申し訳ないです。
そしてやっぱり「日本人彼女募集中」Tシャツの写真をアップした日だけアクセスが異様に多かったです。
といって今日、何かお得な情報でもあるかと思えば特にないです。やっぱり普通の日記です。
じゃあ、旅についてわかったことがあるので書きます。
自分はいつも、飛行機に乗る前は落ちた場合を考えて遺書を書いてから乗っていました。
でも亮介さんと一緒に行動するようになって、直前まで準備で忙しい為書く余裕がなくなりました。
でも、これはほとんど必要ないということが今更わかりました。
よく考えたら、飛行機は毎日飛んでいます。旅行の会社に勤めておいてなぜか今更理解しました。
そして、外国は思ったほど遠くない時代にきているとやっと気付きました。
そんな遺書なんて大げさで、たぶんちょっと違う街へ出かける感覚にまで縮まっていると思います。
みんなが軽々と外国へ旅行するわけがやっとわかりました。
結構行けるなら行った方がよい時代かもしれません。
こないだWOMEXのあとは友達に会いにリバプールへ行きました。
しかも最初ニューカッスルからバーミンガムまで電車で行けると思ってて、前日に遠いと気付いて
友達に中間地点のリバプールへ出て来てもらうことになりました。
世界の車窓からは、たくさん羊や馬や牛が寝転がっているのが見えました。
それでも片道(途中で電車が止まった)約4時間て絶対日本ではそんな日帰りしないのですが、
これも旅のなせる技でしょうか。しかもサマータイムが終わったことを切符を買う時に気付いて、
1時間駅でブラブラしました。
リバプールでは、普通にビートルズ・ストーリーを観光してしまいました。
キャバーンの様子を再現した部屋などわりと面白かったです。あとジョンの眼鏡。
でもこれ見たらニューカッスルまでまた戻らねばならず、Brief SS with Lunch もいいところで、
後で考えると自分でよくこんな日程、他人様と一緒じゃなくてよかったと思います。
旅は計画的でないほうが面白いけど、少しは計画した方がよいかもです。