メガネデー

「お誕生日のお祝いにヤクルト戦へ連れて行ってあげよう」と、夫が言いました。
口実はなんであろうと、どの道行くと言い出すと思っていました。
野球は観たいけれど、この日は雨が降るという予報と、前日に面白い試合をして勝ってしまったので、
ベイスターズは今連勝しないだろうから翌日は負けるだろうと思ってあまり楽しみにしていませんでした。
なぜって雨の中の負け試合ほど寒いものはありません。
しかも当日、誤って眼を傷つけてしまったのでコンタクトではなくメガネで出かけなければならなくなり、
これではホームランを上手く捕球できるか自信がない。
でもしぶしぶチャリで神宮へ向かったら、道ばたで三浦投手に遭遇しました。投球練習場から出て来たのです。
自分はこれまで、二軍や一軍半の選手に道ばたで会ったらワアーと言ってサインをもらったりしていましたが、
三浦投手には近寄ることができませんでした。なにか、スターみたいでした。背がとても大きかったです。
そして球場に入ったら、メガネデーということでメガネをかけている人先着に古田監督サイン入り
メガネ拭きがもらえました。古田もメガネでもフライを捕球しているから、自分も捕れるに違いないと思う。
試合もたぶん(ヤ)藤井投手の調子が悪いおかげで打線が爆発し、4回まででなんと8得点。
なのにしっかり追い上げられて5回には1点追加したものの、裏でリグスに3ランを打たれ9ー7。
しかも9回裏クルーンがラミレスに1発を浴びるなど、このヒヤヒヤ大洋感がたまりませんでした。
なんとか守りきり9−8で勝利しました。
この日一番良かったことは、9回の守備で琢朗がサードにまわり、藤田(ポスト・石井琢朗とされる
期待の若手)がショートを守る姿を見れたことです。でも球は飛んできませんでした。
また、最近は大好きな古木選手がスタメンで出ていることが嬉しいです。
この日もヒットを打ったし、前の日は2ホーマー6打点と大活躍でした。
古木は素晴らしい打撃センスの持ち主ですが、守備がまずいので試合に出させてもらえませんでした。
昨年自らトレード志願したりしてみんなを悲しませましたが、今年は守備の練習をたくさんしたらしく、
とても頑張っています。がんばれ古木!エラーなんか誰でもするよ!