段取り

itohshiho2006-10-19

最近は、段取りの悪さで忙しくなっていました。
きっと段取りの良い人だったら色々ちゃっちゃとやってしまうんだろう。
わたしは昔そんなに段取りの悪い人じゃなかったはず、と思い返し
数年前の自分の手帖を見たら、受験の時「持って行くもの、えんぴつ、消しゴム」
と本気で書いてあったので驚愕した。
どうしよう、これはこれで痛い、、
けれどこんなにしっかり(?)計画をたてる子だったのに、いつからかもう、
全くしなくなりました。ギリギリで何とかなることを覚えたからだと思います。
計画を立てる時間がもったいないというか、計画したらその通りに動かなくちゃだから
つまんないというか、してもその通りには絶対いかないから要は無駄、と思っていました。
けど最近になってやっと、計画や準備は大事だと少し思いはじめました。
というのも先日弟が、うちの実家を継ぐかどうかみたいな話をしていて、息が詰まりました。
そんな先のこと、考えたこともない。でも将来そういう時がやってくるのかといえば、
やってくるから今のうちに考える、ということなのですね。
それで人々は、貯金をしたり保険に入ったりするのか。。なるほどと思います。