新春レコーディングとドラマ

itohshiho2007-01-12

ビーカーズはこないだ新春レコーディングをしました。
初めて、スタジオを10時間ロックアウトしました。
着いたらもう準備が完璧になっていて、鉛筆もきれいに削られていて感動しました。
録音は、とにかくライブの感じを出したいために、一発録りにしました。
時間はたっぷりと思っていたのに、あっという間に終わってしまいました。
3曲を録音、そしてエンジニアの方にミックスしてもらいました。
一発ならではの勢いがよく出た、とても良い録音ができたと思います。
わたしはこの日、とても楽しかったです。
それもこれも、一緒に録音してくれたKLB(dr)、てつ(b)、飛魚さん(acc)のおかげです。
こうやって皆で一日ずっと演奏するのは、本当に生きていて一番幸せな時だと思いました。
写真は全員コーラスの模様。


レコーディングの前日、こんな大事な時に実は風邪をひいて熱が出てしまい、
けれどこの日も忙しくて寝ておられない、どうやって治すかとなりました。
しかし絶対治さなくちゃいけないから、気合を入れたら、一日ヘンなテンションでしたが、翌日治りました。
今までは熱が出たら寝込んでいましたが、それはあまり意味がないということが今回わかりました。
よく考えたら、大人の人たちが風邪で休むのをあまり見た事がありません。
いつも次の日が大事だから、気合を入れているんだ、ということがわかりました。


昨日、例の神楽坂のドラマを見ました。夜、ビデオにとったのを見ました。
知ってるところがたくさん出るので、うちも看板くらい映んないかと思って見てました。
すると最初の方、主人公の人が走るシーンで見慣れた風景が!
「ちょっ、巻き戻し・・」
伊藤家は大騒ぎです。何しろ全国のテレビ・・
でもすごい速く走ってるので、普通にわからない。
そこで、ものすごいスローにしたら、ものすごいスローにしてやっと一瞬看板が映りました。。
こんな見方をする人は他に居るはずもなく、、むなしい小市民。
でも来週もこういう見方をすると思います。