あけまして

itohshiho2007-01-04

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年賀状を、まだ届いていないお友達へ、今日書きますので待っていて下さい。
お正月は、夫の実家で初日の出を初めてみました。
土手の上から、真っ赤に燃えた太陽を見ました。
何しろ朝早く起きますので、普段より2倍1日を過ごした気がします。
そしてお義母さんに、7世紀にできた野田の古墳に連れて行ってもらいました。
2日には、久方ぶりに新潟県へ帰りました。神社へお参りに行ったり、温泉に行きました。
これは、田中家のお雑煮です。東京のお雑煮は全然違うので、最初びっくりしました。
なぜってまず、餅がお雑煮に入っていることがカルチャーショックでした。
うちのお雑煮に餅は入りません。餅は別で煮て、きなこやあんこをかけて食べます。
中には里いも、ごぼうなどの根野菜がたくさんと、最後にいくらを入れます。
他県のお雑煮が気になったので検索したら、全国お雑煮MAPが出ました。
いろんなお雑煮があって、面白いです。