またとは

まさかまた地震があるとは思いませんでした。
前回があったから、もう無いと思っていました。
昨夜お母さんと電話をしていて、眠かったので冷たくしたから、
今朝地震があったのでよけい心配になったものです。
(今回家のほうは電気もガスも通じているそうで、大丈夫のようでした。)
友だちも電話が通じて、むしろ久しぶりだったので長電話をしたくらいでした。
しかし同郷の、被害にあわれた方々の一日も早い平穏な日々を望みます。
前回の後帰ったとき、潰れてそのままの家や隆起した道路、崩れた山など、
知っている土地だからか、痕を見ただけでも恐ろしく思うということは、
そのときこの場にいた人々の恐怖は自分ではわかりません。