交番とわたし

きょう、登記簿謄本を取りに大久保へ行きました。
しかし登記簿をくれる機関の名前が思い出せず、場所も何となくしか覚えておらず、
適当な所でバスを降りたらやっぱりわからなくて、近くの交番へ行きました。
そしておまわりさんに、登記簿謄本を取りに行きたいんですが、どこですかと普通に尋ねました。
壁に、この辺の地図が貼ってありました。
おまわりさんは、突然近くの社会保険事務所をバン、と指差して
「ココじゃないよね!!ココは社会保険事務所だから!!」
と、強い声で言いました。
わたしは別に、社会保険事務所を登記簿の場所だと思ってないし、その名すら口に出してもないのに、
「全っ然違うからね!!法務局はココ!!今いる所から、ずーっと真っ直ぐ行かないとダメだわ!遠いし」
その顔は、真顔でした。
わたしはもう場所がわかったので、ありがとうございますというのと、
何だか知らないが怒られたので、すみませんと言って去りました。


けど後になって、、
どこに怒るポイントが??
怒られるくらいなら、もう交番には尋ねません。
しかも言うほど遠くありませんでした。