帰国

久しぶりに新潟へ帰りました。



日本海の写真です。村上市という、上の方へ行きました。
浜も広く、水がきれいで、中までよく見えます。


「大洋酒造」という素晴らしい酒造を訪ねました。
お休みだったのに、わざわざ開けてくれました。
そして、何の期待もしていなかったのに、酒造に入るといきなり横浜大洋ホエールズ
選手のサインが入った大きなボールが!!(その写真は後ほどここへ・・)
浮き足立つ私たちに、大洋酒造の方が奥から別なサイン集を出して来てくれました。
90年頃のもので、試合に勝つと「大洋盛」を一升ずつプレゼントしていたそうです。



親切にしていただいた大洋酒造のお兄さんと記念撮影。
(大洋酒造さんのHPに載せていただいています。)
明日、注文をした「大洋盛」が届く予定です。
東京にはあまり出回っていないそうです。


あと行った所は、「古代ランド」という所です。
むかし小さいときに行った事があるのですが、遺跡があるランドです。
かなりさびれていて、本当に遺跡になりそうで悲しくなりました。。
昔はなかった「地底劇場」というのがあり、地下に入ると映像で古代の歴史が見れました。
少年少女が古代へタイムスリップするお話。恐竜が見れる!とわくわくしていたら、
出て来たのは怪獣みたいな、あきらかにお人形のティラノサウルスプテラノドン・・
係のおばさんが非常に熱心で、「火起こしできますよ」と勧めるので火起こしを体験したり、
竪穴式住居を見学したりしました。
併設のアスレチックもさびれて人っ子一人遊んでおらず、
わたしはアスレチックがやりたかったけど、誰も付き合ってくれませんでした。
でも楽しかったです。


ニュース。
Pato Fuのフェルナンダ・タカイさんが来日します。
アコースティック・ライブなども企画しております。
明日にでも、店の方のHPへ詳細をアップしますね。
それでは、さようなら。