今日23:30〜NHKテレビスペイン語

今日の夜23:30から、フローレンシアさんのインタビューやライブ映像などが短い時間とは思いますが、NHKのテレビでスペイン語というのに出ます。日仏学院でのロケです。どんな風に映っているのか、楽しみですね!このテレビの番組には、Kta☆も出ているので尚見ましょう!しかし先週初めて番組を見たのですが、普段より大人しいような・・テレビ用なのでしょうか。


フローレンシアさんは無事にこないだアルゼンチンへと帰りました。最後までバタバタとしましたが、無事に帰国できたようで、良かったです。出発前夜荷物のパッキングをしていた彼女ですが、「ヘルプ・・」というので行ってみると、この私から見てもスーツケース/鞄類に対して荷物が多すぎ・・。一生懸命それらに詰めようとする彼女ですが、とにかく絶対無理この量といった感じで、結局は部屋に転がってた私のスーツケースを譲り、でかいスーツケース2個で空港へ向いました。そこで私も知らなかったのですが、日本→欧州は今20kgリミットなのですね。さすがにこの重さじゃエクストラ・チャージは免れまいとは思っていたが、まさか45kgにもなるとは思わず。しかし「ブエノスを出る際に46kgまでOKと云われた」と本人が言い、航空会社の人は「20kgです」となり、、とりあえず荷物を必死で少なくしたり手荷物へ回しつつ、航空会社の人と交渉しチャージも負けてもらいました。
けど結局、昨日のメールによるとやはり46kgまでOKで良かったらしく、払ったチャージも返してもらえるかも!とのこと。欧州→アルゼンチンの制限が異なる、ということなのでしょうか??むーん。数年前は30kgくらいで平気だった記憶があります。その分エア代が安くなったということなのでしょうか。