ひなまつりってなに

「紙のひな飾りがあったろう。今日はそれを飾っておくように」
と、亮介さんが言いました。


えっ・・
めんどうくさい。
それに、意味がわからない。


そうなのです、わたしはひなまつりと全く縁がない人生を送ってきました。
というか完全無視してきました。
わたしの中では「人形=血の涙を流す」ということで、子供の頃から人形が苦手なのです。
しかもそんな、いちいち祝うようなことだったろうか?
wikiによると、この日はちらし寿司を食べるようだ。そういえばスーパーで「すし太郎」がひなあられと一緒に売っていた。
しかしあいにく、今日は寒いので鍋にする予定だ。


だが・・
「リリちゃんちにはおひな様ないの?」
これはまずい・・
「ママはパパのお荷物なんですってね」
まずい・・まず・・





しほちゃん!鍋の中に「すし太郎」を入れてしまえば?


グッドアイデア
ありがとう・・おひなさま!