まさか

こんな列車事故が起きるなんて、思ってもみませんでしたね。。
インタビューで、「車より列車が確実で安全だからと言って家を出て行った」とか聞くと、
自分もまさにそう思っていただけに。
原因の追求も大事ですが、この既に起こってしまった事に対しては言葉もありません。
最近は久しぶりに友達と呑んだりご飯を食べたりして、楽しく過ごしていました。
自分は昔から一人の方が好きというか、無職になって一番嬉しかったのは自分の時間ができること
だったので一人を満喫していたわけですが、こうして久しぶりに人々に会うとやっぱり楽しいです。
それでわたしの中ではわりと掟というか、どんなに親しくても人に会うのはたまににした方が良い、
というのがあって、その方が積もる話も盛り上がるし、絶対「あっ、これ話し忘れた!ああ〜」
という事があり、その無念感がまた良いのです。
家族も離れたほうが一緒に暮らしていた時より少し親切になれる、というのと似ています。
でも世の中何が起こるかわからないと思うと、多少考えます。