帰国

昨日無事に日本へ帰ってまいりました。
ブエノスアイレスからの帰国だったので、かれこれ26時間は飛行機に乗って、
さらに急遽この足で新潟へ帰ることになり、大移動でした。
ブエノスに居る間に、おばあちゃんが亡くなってしまいました。
どう考えてもお葬式には間に合いませんでした。
でも昨日おばあちゃんの家に行って、もうお骨になってしまってしまいましたが
おばあちゃんにお参りをしました。
何で間に合わなかったんだろうと思うと、悔やまれます。
間に合うというのは、亡くなった瞬間には勿論どこにいても間に合わないが、
お葬式に間に合わないというのは、いつもと違う種類の辛さがありました。
もう亡くなってしまったんだからいつ行こうと同じ、と諦めのようにも自分に
言い聞かせていましたが、本当は最後に一目会う会わないは違いました。
おばあちゃんは、96歳でした。長生きをして良かったとか、そういうのもありますが、
でも本当のことを言えば、また記憶を取り戻して元気になって欲しかったです。
おばあちゃんの形見に、べっこうの髪に使うくしや髪飾りをもらいました。
一番大切にしようと思います。