なんか日記

亮介さんがへんな日記を書き出したので、わたしもついでに書いて帰ります。
きょうは寝坊したので卵を持って来れませんでした。
お花さんたちは、変わりありません。
昔お母さんが誕生日に何故かあじさいを送って来て、「花なんか面倒なもの金輪際やめて」と言って、
しばらくは花も生き物だしと思ってしぶしぶ水をあげていましたが、そのうち本当に存在を忘れて、「あっ!」と思い出した時にはもう手後れな事がありました。
いまあじさい、本当にごめんと思います。
というのも、お花は別に動物のように鳴いたりなついたりしないし、つまらないと思っていました。
でも今朝お水をあげるとき、「ほうらお水だよ」と思ってあげたら、「わあい」とお花が言ってるかも
と勝手に想像したら、少し楽しくなりました。
園芸の楽しみってこういうのなんでしょうか。