台風はどうして来るの?

itohshiho2005-07-26

台風って実際何なんだろう、と思ったので、便利な探検キッズのページへいってみました。
ここには台風のふしぎがわかりやすく説明されています。台風は熱帯の海の上で太陽が照らすので
水蒸気がたくさん出て、それで大きな雲になるんだそうです。なるほど!知らなかった。
昨日は友達へのプレゼントを買いに、神楽坂上の方にある貞さんへ行ってきました。
下駄や和雑貨などのとっても素敵なお店です。着物の生地を使って手提げだけでなく、名刺入れ、
ブックカバー、現代風にアレンジしたお財布もあったりして、とにかく粋です。
貞さん自身もとっても粋で親切な方です。
わたしはこのお財布と、髪飾りをプレゼントに買いました。自分も欲しいくらい、うっとりです。
これは包まれて写真に撮れないので、前に買った名刺入れを写真に撮りました。
そしてきょうはやっぱり台風で危険なので、早くお店を閉めることにしました。