注意すること

itohshiho2006-11-16

せっかく色々な良い思い出を書いていく日記にしようと思ったのに、
もう既に書いていないことがたくさんあります。
けれど色々な種類のイベントへ行くと、本当にそれぞれの違いを実感して、かなり面白いです。
明日は渋谷〜代官山のDiego Cafeというカフェで、
大好きなthe Sweet Onionsの近藤さん達のイベントがあるのでそれに行きます。
ミニ・ライブ付、60年代がテーマということです。亮介さんもDJをします。
オニオンズはほんとに好きなバンドで、こないだライブを観た時、ほとんどの曲歌える!と思って
つい口ずさみそうになったけど、そこが違いでブラジルだったら大声で皆大合唱が可だけど
しかも場所がmona recordだったので歌ったりしたら大ひんしゅくになったことであろう。
そういう、ジレンマのようなものを感じます。


最近うちではミニ七輪を買い、さんまなどを焼いています。
これはヴィレバンで1,300円くらいとお得!炭や着火剤も99円ショップで売っているし、
手軽に炭焼きの味を楽しむことができます。
ただ、またもや失敗したことがあるので、万が一の注意に書いておきます。
七輪では、燃焼に酸素が必要ですので、炭部分の下に空気を入れる小部屋を作る仕組みとなっています。
わたしは正直、29年間も生きてきてこの仕組みを知りませんでした。興味がなかったからです。
最初、炭と空気部屋を分ける金具を誤って炭と共に捨ててしまい、代わりに石を拾いに行きました。
しかし東京の小道にはなかなか石が落ちておらず、とぼとぼと石を探し歩いた時の寂寥感が忘れられません。
また、窓を閉め切っていると一酸化炭素中毒になるので、窓を開けなければなりません。
あとついでに、数年前に知った恐ろしい知識があるのでここへ記します。
常識らしいので、既に知っている人はバカにして下さって結構です。
それは、お風呂で湯船に浸かりながら電球を変えると感電死するから絶対やってはダメだという事です。
これはあるミュージシャンがこのような悲劇的な死を遂げたということから、学びました。
それまでの25年間くらい知らなかったから、普通にやっていたかもしれないと思うと、相当恐ろしくなります。