遺伝

きょう、うちの両親が東京へ来ました。
今度弟が結婚するので、お嫁さんのご両親とミーティングをするのです。
この姉の承諾もなしに、オーストラリアで結婚式をすることが決まっており、
わたしはオーストラリアに興味がなく、飛行機が怖い、
そして何より今年干ばつで湖が干上がった所をテレビで見たので憂鬱でした。
でもコアラがいるし、実はさほど遠くもない、ということを聞いて
行くことに(というか既にメンバーに入っているのでしょうがない)なりました。


みんなでもつ鍋を食べました。
そこで、いつもわたしが亮介さんに怒られていることが、実は遺伝であることが判明しました。
サラダが運ばれて来て・・いつの間にかお母さんは、自分の分だけとって食べていました。。
そしてサッカーの試合が気になる弟は、お父さんの携帯(これがまた不必要にワンセグ)で
試合を観戦してるし、次の飲み物が決まってないのに「すみませーん」と店の人を呼ぶ父・・
どれも、自分に思い当たる身勝手さです。自分も成長したな、と思います。
しかし同時に、この人たちは世間でやっていけているのか不安にもなります。。
地震で大変と言っていたのに、、彼らはとりあえず大丈夫な気がします。